お祭り と 集客
昨日、バラ祭に行ってきました。
行ったら直ぐに帰ろう~っと言う軽い気持ちで家を出ました。
家を出発してから現地に到着したときは1時間以上も掛かってしまい、到着するころにはへとへとでした。
緑町公園の中をぐるぐる歩き周り、ぼーっと見ていました。
園内は沢山の人がいて、活気がありました。
「みんなお祭りが好きだな~」って・・・・活気があるのを見ていると、楽しくなりますよね。
バラが展示されている場所へ行って、記念に写真を取っていました。
バラ祭りなのに、バラの展示場所には余り人が居ないんですね。
さらにイベントブースや、露店、会社のブースなどを横目で見ながら歩いていました。
そして、ふと気が付きました。
何で、人が集まっているところ と 人が居ないところができるのだろうか?と疑問に思いました。
そうだ、!折角1時間以上も掛けて来たのだから、その違いが何かを調べてみよう! と思い、さらに園内を何回も歩きなおして見ることにしました。
そして、分かったことがありました。
【企業のブース展示の場合】
1、自社の紹介だけのブースは人が来ていない
2、サンプルを配っていないブースは人が来ていない
3、看板(会社名)が何の会社か分からないところは人が来ていない
4、従業員が椅子に座っているところは人が来ていない
5、自社のキャラクター(着ぐるみ)がある所に人が集まっている
6、イベントがある所に人が殺到
(トランポリン、エアー遊具(フワフワ)、汽車の試乗体験)
7、子供が喜ぶ仕掛けがある所に人が集まっている
(風船ヨーヨー、輪投げ、千本引き、ボールゲーム・・・要は昔からの定番イベント)
8、体験コーナがある所に人が集まっている
(わた菓子体験→子供殺到 はた織り体験? 木を使った工作 ぬり絵?)
9、サンプルを配り歩いているブースに人が集まっている
【飲食店ブースの場合】
1、ご当地など、目玉商品が無いと人が来ていない
2、従業員が 内輪で話をしているところは人が来ていない
3、商品をただ並べているだけの所は人が来ていない
4、看板が無いところは人が来ていない
(体に看板を背負って歩きまわっても人が来ていない)
5、ご当地、目玉商品がある所に人が集まっている
6、その場で料理を作っているところに人が集まっている
7、チラシを作って配りまくっている、お店に人が集まっている
(チラシを作ってもお客に声を掛けていない所は人が来ない)
8、冷たい物(ジュース、アイス等)がある所に人が集まっている
9、掛け声があるところ(活気)がある所に人が集まっている
人が来ていたブースと、人が居ないブースの違いはそんな感じでしょうか?
今後、お祭りを企画される際に、参考にしていただくこのアイディア如何でしょうか?あはは~(笑)
かなり歩き回ったので疲れてしまいました。
家に帰って爆睡~。
↑もしよろしければ、クリックして応援してください。
Push the button,and please support a ranking if you'd like.
コメントを残す