昨日、駅から家まで約2kmを 25分かけて 歩いて帰りました。

本来は、自転車などを駅に止めたり、バスを使ったりするのでしょうが、へなちょこ夫の住むところは定期バスが余りないのと、自転車を持っていないのであります。

だからと言って、タクシーで帰るようなリッチな生活者ではないので、「普通」に歩いて帰りました。

まぁ、今回はゆっくりと25分かけて帰ったので、特に「しんどい・疲れた」と言ったことは無いのですが、駅まで急ぎで歩くと15分~20分位で行こうとするととても疲れるのであります。

そんな、歩きながら帰る時に「あ~もっと楽に移動ができないかなぁ~」っと思うのであります。

自転車だと、必ず取に帰らないといけないし、放置したら撤去されますし、大きいので持ち運ぶこともできませんし・・・・・。

そんなことを考えながら、「そう言えばセグウェイ」があったな~って言うことを思い出しました。あれは移動には画期的ですねぇ~。ただし、大きいので持ち運びには不便であります。

そして思いついたのは、靴にローラを付けて、モータを付けて転がるようにしたらどうだろう・・・・ってアイディアを考えたのでありました。

そうすれば、靴と同化しているので持ち運びは問題ありませんし、移動するときにはモータで転がれば良いのであります。

ムフフ そんなんがあったら楽しそうだなぁ~ って思いながら家に帰って、早速そんなのができないか、調べてみました。

結果・・・・・・できません。

理由はこうでした。

道路交通法により、電動式モータにより走行する「電動スクーター」等は、原動機付自転車に該当し、定格出力が0.6kwで、運転免許やブレーキや、方向指示器・・・・・などなど色々と制約があったのでした。

とほほ。要は公道では「みんなが安心して通行できる」決まりがあるんですねぇ~

くっそぉ~ 何か良いアイディアは無いのか~ と思いめぐらせていた時に、ふと、小さい時に楽しんでいた「おもしろ自転車」の存在を思い出しました。

2に乗りや、座って乗ったり、サドルが無くて、立って乗ったり~ 色んな自転車があってとても面白かったです。

そうだ!あの時にペダルを上下に漕いで進む自転車があったはず・・・・・。

そこで、コソコソト検索すると、ありました。ちょっと当時のイメージは違いますが、「 イリプティカルバイク」と言う自転車です。

従来のペダルに足を掛けて回す のではなく、 上下に 「漕ぐ」感じで進む自転車です。

あ~こんな自転車を靴に搭載できたら、「電動モーター搭載されていない」ので、公道をスイスイ~ って走れるんじゃないかな~ ってアイディアを思いついたのであります。

ムフフ(笑) 電動じゃない方法~ ねらい目かもしれませんねぇ~ あはは~(笑)

↑もしよろしければ、クリックして応援してください。
Push the button,and please support a ranking if you'd like.