交通費 と 働き方改革
未来への投資
働き方改革~
長時間労働是正
同一労働、同一賃金
女性の活躍
若者への投資
少子高齢化に伴い、これからはどのような未来になるのか・・・・・憂鬱に思われる人も居るかもしれませんが
自分はワクワクします。いい意味でも、悪い意味でも。
働き方改革で、長時間労働が無くなって、休みも増えてぇ~・・・・・えへへ。
そんな良い社会が出来たらうれしいですね。
今の現実は過酷です。休みもなく、長時間労働です。社会全体で変わっていかなければこれらのことは解決できないでしょう・・・・。
しかし、企業の立場になると、たまったもんじゃないです。
残業が無くなり、休みを増やせば、生産性は落ちていきます。(いくかもしれません。)周辺からは”利益を上げよ”と追及を受けるのです。
それに加えて、社会的な責任も伴います。・・・・・・・。
1円、2円の利益を必死になって上げているのに、社会的な責任が追及されることで矛盾が生じると思います。
それでも、企業は雑巾を絞るようにしていかなければなりません。
どこかに絞れるような所はあるのだろうか・・・・・。
そんな利益を上げるためにはどうしたら良いのだろうか?などと、その他のことも含めて色々と考えておりました。
今はシステム化して、人件費もかなり圧縮されたのではないかと思います。
システムで効率よくできるのに、まだ実施されていない箇所は何かあるのか???
帰り道に通る駅を横目に、ふと思いました。
電車と言えば、通勤、 通勤と言えば交通費 交通費と言えば 車もそうです。
そう言えば、交通費って月単位で決まった金額で貰っていますよね。
例えば車で言えば、休日や有休は車を使わないので
実費精算で、日毎に、個別で支払うことはできないでしょうか?
どうせ、システムに出勤日数や、休日、有休日数を自動計算するので、この交通費も(日毎)の支払いが出来るようになれば
働いていない日は交通費を支払わなくてよいので、(まぁ、微々たるものかもしれませんが)少しは利益を生むようにならないでしょうか?
多分ですが、この交通費の支給も月額○○○円 とか、固定で支払っていたのは、システム化される前の話で
給与を細かく計算するのが大変だったから固定で支払っていたのでは無いでしょうか?
なので、この部分もシステム化してしまえば、利益になると言うアイデアです。
これの欠点は、電車通勤では効果があまり無いかもしれませんね。(定期とか)むふふ。
今日はこんなアイデアを考えておりました。
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