軽四 と ディーゼル
メルセデスベンツがクリーンディーゼル&ハイブリッドで1500kを走行~と言うニュースを知りました。
1500km走行~はぁ~低燃費で長走行できるなんてすばらしい~なんて思っていますが
価格がねぇ~・・・・・。庶民にはとてもとても手が出ない価格です。
通勤に便利なレベルで軽四で十分です。
でも、軽四ってガソリンの入る容量が普通車よりも少ないですよね。
なので、燃費は普通車よりも少しは良いですが、総走行距離で考えると短いので、その度にガソリンを入れに行くのがめんどくさいのです。
もうちょっとタンクの容量大きくならないのかなぁ~なんて。。
わがままな発言ですが、軽四の規格はとても厳しいですね。
規格ぎりぎりのサイズで軽四が作られていたなんて・・・・技術者の方は大変です。
先ほどのメルセデスのように、ヨーロッパではクリーンディーゼルがバスやトラックなどで活躍しているそうです。
そして、日本では独自の規格の軽四があります。
そんな軽四にディーゼルを乗せるアイディアは如何でしょうか?
軽四も電気でアシストや、低燃費を競って広告を出されていますが、どこの車を見てもいまいちぱっとしないのです。最近自分の乗っている車が「ガタガタ」になってきたので新しい車を見ていたのですが、とにかく新車価格が「高い」のです!!
びっくり。150万~200万近く軽四でするものもあります。
もう、そんな値段を見ていたら普通車でもいいのかな?なんて・・・・・・。現在も検討中~。
どうせ購入するのだったら、軽四でディーゼル乗せて見た目と違ってパワフルで低燃費~!!
なんて車が発売されてきたら、面白そうだなぁ~ 買ってみたいなぁ~ なんて思っていました。(笑)
まぁ、軽四の最大の問題である、車両重量が重くなって技術的に難しいのでしょうねぇ~。
軽油じゃなくて、「灯油」で走る車とかできなのかなぁ~なんていつも考えていました。
灯油で燃焼を高めてススを出さないエンジンって無いのでしょうかねぇ~
↑もしよろしければ、クリックして応援してください。
Push the button,and please support a ranking if you'd like.
コメントを残す